あ~あぁ。。と思うこと♪

今、胡蝶蘭10本に花芽が付いてます。

一番初めに発見した一本から、

全然気が付かなかった鉢や、

突起物が出始めた鉢まで、いろいろです。

bud

その中で、3日前に発見の鉢sign01

大変なことになってましたdown

house南側の軒下で、ビニール温室風にしてるのですが

rainの日が続いた時に、カバーを開けてなかったんですよsweat02

少し寒いしと思ってsweat01

ところが、その後rain雨上がりにsun晴れたんですねsweat01

ちょうどsun晴れたしupと思って、蘭のカバーを開けた

瞬間、むわぁ~ぁんshockとした蒸し暑い空気thunder

ひぇ~っって思うまもなく、蘭たちを見ると

寒さ対策どころではなく、

熱中病のように、

ヘロヘロの犠牲者が

少し。。shock

小さい鉢の重症者たちは、

ヤバイかも。。shock

急いで、水をかけたりしましたがsweat01

けなげに花芽がついていたんですぅsweat02

それが、クタってsweat01

clover

症状の軽そうな鉢は、

東側houseの同じようなハウスに移動させましたが

蒸れるって、怖いですねwobbly

あんなに分厚い葉っぱが、

ヘロヘロになるんですshock

clover

それからは、朝は開けて夕方閉じるをしてますが

後遺症やダメージがどのようになってくるのかsweat01

毎日、ハラハラしてます

clover

シーズーブログ参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ すごい失敗をしてしまいましたが、良かったらポチッとお願いします♪

|

偶然ですぅ♪

今日は、朝から野菜や鉢植えの花budの水遣りdash

午後からは、BBしゃんのお産も近いし、

深夜とかだと冷えてくるので暖房機器も出しました。

最近は、夜も寒いしねsad

denim

その上、コートなどの冬服も整理や

洗濯もいっぱい②しましたdash

cloud

なのに、明日の予報はcloud30%down

明日の予定は、

denim洗濯物や布団たちをsunの下で、

ふかふかにするdash

だったんだけどdown

cloud

良かった、rainじゃなくってsweat01

cloud

明日も、BBしゃんの見張り番eyeですぅconfident

bud

シーズーブログ参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 寒くなりましたね!ポチッとお願いいします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あーちゃん、生後6ヶ月になりました♪

今日は、夜6時から四国中央市の

三島神社で初氏子参りの行事があり、

あーちゃんとパパ・ママと一緒に行ってきました。

三島神社は、今日からお祭りで

初参りの行事は、お祭りの時に行うようです。

あーちゃんは、5月にお宮参りをしたのですが

もっと小さい赤ちゃん達も来られてました。

西条にはそのような儀式はないので

地方によって、いろいろと有るみたいですねnote

Ayaka200810211

↑ちょっぴり、おねーちゃんっぽいお顔note

 今日で、ちょうど生後6ヶ月になりましたheart02

carouselpony

三島神社では、屋台のお店が多く出ていましたが

その中で、懐かしい食べ物に出会いました。

ツル・カメという、鯛焼き風の焼き物sign01

子供の頃に、三島神社のお祭りで

食べた記憶があり、

「今も売っているのだろうか?」と、

先日、旦那に話したばかりだったので

今夜、息子が屋台の列を見て

「あそこに並んで買ってるのは美味しいらしいよsign01

っと言った時は、

「ツル・カメsign02って、言ってしまいましたthink

本当に、なつかしいsign03

carouselpony

↓これは、カメです。

20081021

ツルです。

200810211

どちらも、鯛焼きよりは小さいですが

同じように、中は小倉あんこが詰まってます。

子供の頃に食べたお菓子が今も続いているって、

嬉しいですねnote

carouselpony

シーズーブログ参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ スクスクあーちゃんと懐かしいツルカメにポチッとお願いします♪

|

少しだけHappy♪

今日も暖かい日sunですねnote

sun

それでも、秋らしくなってきて

庭では日差しの位置が変わってきたので

春咲き花の鉢の移動をしてみましたdash

sun

その際に見つけたHappyup

いやぁ~、たいした事はないんですが。。。

本で見たことがある胡蝶蘭の二番花lovely

二番花らしい芽になるであろうポッチンclover

200810201

↑今も外で暮らしてますdash

最低温度を睨みながらの放任ですが、

もう少しガンバレ~wink

clover

あと、初インゲンのチビですconfident

これから15cmくらいまで育つと

食べ頃になるそうですよup

20081020

clover

これから、サヤが大きくなって

ぶら下がるのが楽しみdash

摘み取る時期を逃さないように

収穫してみますconfident

clover

シーズーブログ参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへホンの少しのHappyにポチッとお願いします♪

|

おどろいたぁ♪

あちらこちらで金木犀の香りがしてます。

先日のグラマトフィラムの花芽の発見shineに続いて

2008100911

↑グラマトフィラム9月27日発見時note

200810092

↑10月9日少し伸びてきたup

でもぉ、グラマさんって

夏咲きだったよねdown

7月に花が終わってから、植えかえしたんだよねsweat02

(育て方は、シンビジュウムを参考にって

本に書いてあったけどsweat01

微妙な育て方で、季節がぶっ飛んだのでしょうか?

clover

続いて、今日の大発見sign03

今日は、胡蝶蘭の花芽らしきものshineshineを発見して

非常に驚いてますsweat01

多分、まちがいないとは思うのですが

なにしろ、この夏に初めて胡蝶蘭を購入したし、

その時にも花は咲いていた。。。sweat02

今年は、想定の範囲外だよwobbly

clover

慌てて、本の写真を見たりdash

10月の育て方なるページを開けてみたりでdash

そんでもって、多分間違いないだろう

ってup

でもっていうか、植え替えもせずに

ほぉっておいた透明ポットのままで

「葉がでかいし、どうだろうコレsign02って

マジ思っていたんですねwobbly

今日からは、shineshineすごーい貴重品扱いsign03

20081009

↑まだ赤っぽい変なかたまりに見えますdash

上手く伸びると良いですが。。。

伸びるのには、風も要るそうですdash

。。。扇風機の出番かもeye

clover

シーズーブログ参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 花芽成長が楽しみです。良かったらポチッとお願いします♪

|

あーちゃんの特技♪

今日初めて、あーちゃんとパパママ・

じぃじと私でお買い物に行きましたhappy01

あーちゃん達と新居浜の家電店で待ち合わせて

なんですけどねwink

パパ・ママの買い物中は、私がバギーを押して、

店内を見て回りましたnote

人見知りが始まってるので、視線を合わさないように

話しかけながら、そぉ~っとにっこりhappy01

を繰り返しながら、

「あーちゃん、マンマupと言うと

極上の笑顔で、「あ~んupってsign01

笑顔が見たくて、数回繰り返したら

あーちゃんは、本当にお腹が空いたようでwobbly

口がへの字の「ぎゃぁぅdash」ってsad

そんな訳で、急いでママにパスsweat01

↓ミルクを飲んで上機嫌の様子note

両手をお口の中に入れる特技を披露してくれましたhappy01

Ayaka20080830

carouselpony

Ayaka200808301

carouselpony

Ayaka200808302

久しぶりのあーちゃんは

おすもうさんのようになってましたnote

carouselpony

シーズーブログ参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ あーちゃんの可愛いおててにポチッとお願いします♪

|

ポニョ♪

あーちゃんにプレゼントと思って、

ポニョのぬいぐるみを探していますが

8月中旬新発売なのに、

どこにも、ありませんshock

carouselpony

ネットでも、次回入荷待ちとか。。

carouselpony

人気なんだよね~sweat01

気長に探してみますdash

がんばろうっと。。confident

carouselpony

シーズーブログ参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ可愛いポニョっにポチッとお願いします♪

|

色とりどり♪

トマトやキュウリなどの夏野菜の中で

まだまだ、イキイキと育ってますhappy01

200808181

↑上から、黄色のパプリカnote

オレンジのパプリカnote

でっかいオクラの左にある

小さい黒のパプリカnote

(この色のパプリカは小型でした)

一番下の2個のまるっこいもの。

実は、黄色いトマトだったのですが

薄い黄色だったので、まだまだ濃くなるのかと

思っていたら、に変わりかけたので

慌てて収穫したのですsweat01

色物の収穫時期は、

判断がむずかし~いwobbly

carouselpony

相変わらず、でかいオクラdown

お店で売られているのとは、違う種類?

謎です。。。

carouselpony

シーズーブログ参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ プチ収穫にポチッとお願いします♪

|

どういうシステム?

やっと色づき始めたパプリカsign05

こんなふうに色が出始めましたdash

って、言うか。。

「色つき始めた」って

言うのでしょうかsign02

200808082

↓全体が色づくと、こうなりましたdash

20080808

黄色っぽい、きれいな色ですnote

sun

↓こちらは、赤色の予定です。

200808083

200808081

↑黒っぽい、黒紫??sweat02

コレには、いろいろあって。sweat01

他にも、色づいたのですが、

「いつ、採ればよいのか?」

分からず、今日かな、明日かな?

って思っていると、rainが降ったりして。。

気がついた時には、元の色dash

微妙に違う緑色でしたdown

遺伝子っていうのか、色は付くようになってるが

もっと成長していくと、普通’ぽい緑の色にdown

もっともっと、熟すと、真っ赤’っかshock

お店で売ってるパプリカって、

きれいな色と整った大きさだけど。

それって、大変な努力なのでしょうねup

eye

↓サツマイモの葉っぱが

  穴ぼこだらけに。。sweat02

200808084

見えにくいですが、おんぶバッタなんですdash

かじった穴が大きくなってきて、

困るんだけどねsweat01

水やりの時に、追っ払うくらいなので

なかなか他所に行ってくれなくって、

ココで、大きくなってきてるんですsad

こまるわぁ~down

eye

シーズーブログ参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 作物って、難しいですね♪ ポチッとお願いします♪

|

見よう見まね♪

何日も、何日も、某洋蘭サイトを観て、

「残り○個」を数字を追ううち、残り2個にsweat02

花が1個とれてたりする物なんですが、

大きい胡蝶蘭なんですね。

先月購入した同じような胡蝶蘭類は、

まだ咲いてて、株も丈夫です。

あまり詳しくない旦那も、

「ココの株はしっかりしとるなぁ」と言うくらい。bud

冬と違い、夏のほうが管理しやすいのもあって

悩んだ末にやはり購入dash

↓こんなふうに届きました。

200808012

横のプラポットは、植え替えように購入したもの。

200808013

花を和紙で包んでます。

それを、見よう見まねで三本立ちにしてみましたが

入らないsweat01

プロは、どうやって入れてるんだろうと思いながら

ギュウギュウと。。。でも

むり~bearing

20080801

で、こんな感じにconfident

3本立ち27輪の鉢植えになりましたnote

冬の管理もがんばりま~すscissors

sun

シーズーブログ参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ きれいな胡蝶蘭にポチッとお願いします♪

|

より以前の記事一覧